横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

NHKきょうの健康「肉腫(サルコーマ)」

4月18日20:30から、NHKきょうの健康で、「シリーズよく知られていないがん」の一つとして、肉腫(サルコーマ)が取り上げられました。

 

出演されたのは、がんセンターの川井章医師。

 

よく知られていないがんであると同時に、種類の多いがんでもある「肉腫」全体について、簡潔に語っていらっしゃいました。ただ、なにせ15分の番組なので、横紋筋肉腫は病名すら出てこなかったし、内容も肉腫の患者にとっては、「そんなこと、知っているよ」ではありました。

 

番組の最後に、「詳しくはテキストに」とありましたが、テキストには放送と同じ内容しか載っていません。

 

逆にテキストに無くて、私にとって初見だったのが、肉腫の患者がステージ毎に、外科手術・薬(抗がん剤)・放射線の3つの中で、どの治療を選択しているかの割合を示した表。

 

録画もしていないし、メモも取っていないので、正確な数字ではありませんが、ステージが上がると、外科手術の割合が下がり、薬・放射線の割合が上がっていました。

 

この表を見ると、現状では外科手術が圧倒的な第一選択で、抗がん剤放射線も、放送では触れなかった免疫療法やその他の代替治療も、まだまだ外科手術には及ばないのが、よく分かりました。

 

この表をもう一度見たいので、再放送も見ようかな?

 

EテレNHKきょうの健康

シリーズよく知られていないがん

「肉腫(サルコーマ)」

4月25日13:35〜13:50

http://www4.nhk.or.jp/kyonokenko/

 

 


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村