横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

残念、、、介護保険に入れない

 f:id:heikatsukin:20181120190623j:plain

 

「身内に迷惑をかけたくない」

 

介護でどうしても身内に迷惑をかけてかけたくない方のみ読んでください。

 

介護が身内に与える、想像を絶する負担。

 

これらの事実を見ても、まだ「身内に迷惑をかけない。」と言い切れますか?

 

このところ63歳の私を狙い撃ちしたかのように、民間の介護保険の案内が立て続けに来ました。

 

脅しをかけてきている😫

 

確かに夫の両親の介護にも、私の両親の介護にもかなりお金がかかりました。両親世代は年金が比較的高額でしたが、もちろんそれだけでは足りず…貯金を切り崩したり、金融商品を解約したり。

 

4人とも民間の介護施設に入居したことから考えると、夫も私も入居する可能性がかなり高い。いざと言う時には、お金は多いに越したことは無いので、「月々の保険料も安いから、入っておこうかな🤔」と脅しにのろうと思ったのに、、、

 

残念!

 

よく読んだら、下記の告知事項に1つでも該当する場合は加入出来ないとちゃんと書いてありました。

 

告知日現在から過去2年以内に、「認知症」または「疾病・症状一覧表」に記載の疾病・症状により医師の診察、検査、治療、または投薬を受けたことがありますか(医師より「疾病・症状一覧表」に記載の疾病・症状の疑いの指摘を受けた場合や経過観察中を含みます)

 

もちろん一覧表には、悪性新生物がありました。しかも「悪性しゅよう(各種がん・上皮内新生物・肉腫白血病悪性リンパ腫)」と、しっかり肉腫にも言及していました。

 

 

希少がんで、普段は"がん"の仲間はずれになりがちなのに、こういう時だけはちゃんと仲間に入っている😅。保険会社は抜け目がないね

 

 

私の場合は、経過観察は10年。経過観察が終わって2年経たないと、この保険に入れない(涙)。74歳になっちゃうよ〜

 

保険会社から見たら、がんになる&がん治療を受けると言うことは、老化を早め、要介護状態になるリスクが高くなると言うことなんですね。

 

介護のリスクに備えて、自力でお金を残さないとね😞。私、がんばるよ(涙)

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村