横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

ケア帽子

f:id:heikatsukin:20180430144018j:plain

3月28日に最終の抗がん剤点滴が終わっているのに、まだ髪の毛がはえはじめない😫

 

病院でもらった副作用ハンドブックには、脱毛は3〜4週で始まるとあるけれど、発毛がいつ始まるかは書いてない。いつ頃からかな?年齢的に、絶対に発毛するという保証はないので、心配です。

 

医療ウィッグも買ってあるのですが…正直言って、つけ心地やヘアスタイルがイマイチ

 

冠婚葬祭などきちんとした服装をしなくてはいけない時にはウィッグを使いますが、普段は帽子を被っています。

 

副作用で脱毛した人は頭皮も刺激に過敏になっているから、素材は綿か絹!!!と先輩に教わりました。ただ、私は鈍感なのかウールでも麻でも平気です。

 

今は自分用を編むだけでなく、ボランティアでも編んでいるので、どなたでも被って頂けるように、綿100%を中心に編んでいます。

 

写真はがん仲間の友人にプレゼントした、ケア帽子。彼女もウィッグはイマイチと言っていたので、とても喜んで早速使ってくれました。


気に入ってくれたのは嬉しいけれど、「梅雨があけた後は、この帽子だとちょっと暑い。薄い色で涼しい帽子が欲しいな」だって…どうしよう???



にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村