横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

頭皮がムズムズ…脱毛が始まりました

f:id:heikatsukin:20180125165212j:plain


昨日は実家に雪かきに。雪かきをしても支障ない位には、元気です。


ただ、一昨日(AI療法スタートから14日目)から、どうやら副作用で脱毛が始まったみたいです😫


夫から無慈悲に「ちょっと(脱毛)始まったんじゃない?」と言われた時には、「え〜、そうかなあ?」ととぼけましたが…


入浴中に洗髪してみたら、初めて少し束になって脱毛😞、シャンプーやコンディショナーをよく洗い流さなくては!とお湯をかけると、頭皮にムズムズというか、チクチクというか、今までに感じた事のない刺激を感じました。


まずい!!!


髪の毛が抜けたがって、ムズムズ動いているような感じです。


友達の友達で、乳がん抗がん剤治療を受けたけれど、吐き気もなく、脱毛もしなかったという猛者がいたので、その人の様になれるかな?と期待していたのですが、ダメだったか。


結局、私の抗がん剤治療(AI療法)1クール目の副作用まとめとしては、

●吐き気、味覚変化、しびれ、倦怠感はほとんど無し

●骨髄抑制は、ごく普通に有り。ノイトロジン注射で回復(ただしこの注射で骨痛)

●腎機能障害は無し

●2週間目あたりから、脱毛始まる 


私にとっては、最後の脱毛が大問題だけれど、お医者さんや看護士さんは、あんまり気にしていないみたい。


まあ脱毛しても死ぬわけじゃないし、そもそもハゲを治す薬が出来たらノーベル賞確実!と言われるくらいだからね…しようがないね


医療用ウィッグを買ってきて、少しは似合うように、いつもお願いしている美容師さんにカットしてもらわなくっちゃ❤️




にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村