横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

横紋筋肉腫、術後1年11ヶ月経過観察定期検査

f:id:heikatsukin:20190919182927j:plain


8月末に、横紋筋肉腫術後1年11ヶ月の経過観察定期検査を受けてきました。ありがたいことに、転移・再発は見つからず無事に通過しました。


2017年10月2日に、右大臀筋にできた横紋筋肉腫の広範切除手術を受けました。


その時に聞いた説明では、術後2年間は3ヶ月ごとに、その後3年間は6ヶ月ごとに、更にその後5年間は一年ごとに、それぞれ(一番転移しやすい)肺と、(原発部位に近く再発しやすい)骨盤部のCT検査を受けて経過観察をするとのことでしたが…


術後1年1ヶ月経った検査時に、「2年間は、3〜4ヶ月ごとの検査で良いことになっているから」と、検査の間隔が1ヶ月延び、その次に行ったら、「6ヶ月ごとでいいんじゃないかな?」と更に間隔が延びました😵


大丈夫なのかな???


確かに検査は精神的にはストレスにはなっているので、検査が少ないのはありがたいです。ただ、転移再発のリスクが高い高悪性だから、術後補助化学療法も受けているし、もし万が一転移再発したらすぐに今後の方針を決める方が良いとも思っています。色々考えと、標準のペースより検査の間隔があくのは、良いような悪いような😅


また、同じ横紋筋肉腫(型や原発部位や治療法は違う)で同じ病院で治療し経過観察に入っている方のブログを拝見すると、検査間隔も検査の種類も違っていて驚きます。


横紋筋肉腫と一口に言っても、がんは人それぞれ。同じ病院であっても検査に対する考えが違っていて当たり前なのでしょうが。


私、ちょっと軽く扱われている???


ついついひがみっぽく考えてしまいます。


せっかく早めに対応(お尻のしこりに気づいて病院に初めて行ってから1ヶ月弱で手術)していただいたおかげで、その後約2年間、年齢なりの衰えは感じるものの、まあまあ無事に過ごせているのに、感謝が足りませんね。


今は、夏休みの終わりが近づいてきた小学生のような気分。いつかは終わる、それもそう遠くない時に終わる、それは分かっているけれど、分かったうえでその夏休みを満喫して日々を過ごしていきたいです。




にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村