横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

え〜っ、横紋筋肉腫だって!

12月8日に、10月2日に手術で切除した悪性腫瘍の病理検査の結果を聞きました。


広範切除手術はうまくいって、断端も陰性。浸潤性もなく、原発の悪性腫瘍は、いま分かる範囲では綺麗に取りきれているようです。


でも問題は…


悪性度が高い(0〜8の7)


そして、平滑筋肉腫ではなく、横紋筋肉腫だったって!!


ただでさえレアな軟部肉腫の中でも、横紋筋肉腫は小児が多くて、私の年齢(62歳)はとってもレア。成人の横紋筋肉腫の情報はとても少ない😞


今のところ、ブログや学会報告の記事を見ても、私より年上の人の症例が見つけられない。もしかして、最年長?


私は術前も術後も本当に症状が無くって、今でも「間違いだった。単なる脂肪腫だった」と言われても納得しちゃうくらい、がん(軟部肉腫)だという実感が無い。


そんな状態なので、

急に横紋筋肉腫と言われも、

化学療法を提案されても(しかも、化学療法をしてもしなくても、私の場合は1割くらいしか結果が変わらないらしい)、

頭が追いつかない。


PETをしても明らかな転移が見つからない、外科手術は成功して歩行障害も出なかった今、検査で見つからなかった転移が有ると予想して抗がん剤治療をするとは、すぐには返事が出来ませんでした。


f:id:heikatsukin:20171210081924j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村