横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

良い話を聞きたい?それとも悪い話を聞きたい?

二月に入り、4ヶ月毎の経過観察が近づいていました。特にこれと言って気になる症状があるわけではないのですが、もともと自覚症状が出たことないし、どうも安心できない。心がざわつきます😞

 

 

去年の今頃どんな状態だったかな?と振り返ってみると…

 

術後補助化学療法(AI)の1クール目が終わり、ちょうどその頃、副作用で完全に脱毛していました。

 

幸い吐き気はほとんど無かったのですが、骨髄抑制や脱毛は、ごくごく標準的におこっていました。

 

 

その頃だったかな、たまたま他病院の腫瘍専門医の方にお会いして、少しお話をする機会がありました。

 

 

医「肉腫は沢山種類があるけれど、その中のどれ?」

 

私「横紋筋肉腫」

 

医「自分の病院だと一番多いのは、脂肪肉腫。横紋筋肉腫は少ない」

 

医「どういう治療をしているの?」

 

私「広範切除手術をして、そのあと病理が悪かった(8段階の7)ので術後補助化学療法としてAIを3クール」

 

医「なるほど」

 

「で(腫瘍専門医である)僕から、

 

良い話を聞きたい?

それとも悪い話を聞きたい?

 

私「お医者さんからなら、良い話でも悪い話でもなく、医学的に客観的な話を聞きたいです」

 

医「では、

 

悪性度の高い横紋筋肉腫だと、データとしては予後はあまり良くない。ただ、あなたは現在の医学で出来うる最高の治療は受けている。

 

あとは、天に任せましょう」

 

 

人事を尽くして、天命を待つ

 

う〜ん。

最後は「神頼み」かぁ〜

 

 

 

f:id:heikatsukin:20190201172314j:plain

 

昨日までの一年間、三嶋大社によると、私(&1955年生まれ)は「八方ふさがり」だったらしい。慌てて、「八方除け」を買ってもらいました😅

 

そして、年始はおみくじをひきまくり。

 

日枝神社は「末吉」。

病気   なおりは少し遅い。

 

鹿島神宮は「大吉」。

病気  次第に快気になる。

 

息栖神社は「大吉」。

病気  信神して療養せよ。

 

香取神宮は「大吉」。

病気  なおる  信神が第一。

 

 


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村