横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

がんの疑いを示された日から、ちょうど一年

f:id:heikatsukin:20180913225839j:plain


2017年9月8日、地元の総合病院の整形外科で、「悪性腫瘍(軟部肉腫)の疑いを否定できない」と告げられました。がんの可能性は全く考えていなかったので、ただただビックリ。あまりに現実感が無く、ショックとも、悲しいとも、何とも思えませんでした。


その後紹介状を書いてもらって、がん専門病院に…





実はその時点でマチュピチュ旅行を申し込んでいました。当然、旅行はキャンセル😫


手術・術後補助化学療法と進む中、目標にしていたのは、「マチュピチュ旅行に行けるくらい、体力が回復する」こと。




体力も回復し、髪の毛も「ベリーショート」と言い張れるくらいには伸びて来ました。


2018年9月8日、念願のマチュピチュ遺跡に😊




高地も、歩き回る事も大丈夫でしたが、右大臀筋をまるごと切除しているので、段差が大きい階段を上り下りする事はさすがに厳しくて、片道1時間半(往復3時間)のハイキングコースは、目的地まであと8分の地点でギブアップ(涙)


岩に寄りかかって、ボーっとマチュピチュ遺跡を見ながら、みんなが戻ってくるのを待ちました。




大臀筋って、こういう時に使っていたのね…




グループの中には、初発から19年というがんサバイバーの方もいらして、色々語り合いました。


がんには再発・転移の心配が付きまとわるけれど、こうして何も再発・転移が見つかっていない時には、行きたいところに行って楽しみたいね〜


高血圧や糖尿病にならないように心がけて、運悪く再発・転移した時には、すぐに治療(手術・抗がん剤)出来るような、基礎疾患の無い状態にしておきたいね〜


などなど




がん患者(サバイバー)として目標にしたい、素敵な先輩でした❤️





来年の9月8日も、元気に過ごせるますように🙏





にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村