横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

右足が痛い、整形外科受診へ

f:id:heikatsukin:20180607232820j:plain


昨年10月2日の横紋筋肉腫広範切除手術後、後遺症もなく、以前の生活にほぼ戻れていたのですが…


5月27日から、右足が痛い😞


外出先で下り階段を降りていた時、転んだわけでも、躓いたわけでもないのに、急に「嫌だ!」と感じた。その日はその後階段を避け、エスカレーターとエレベーターを利用。家に帰ったら、右足が痛くなっていた。


手術で右臀部の大臀筋を取ってしまっているので、歩く時知らず知らずのうちにかばって、他の筋肉に負担がかかっているはず。その為の筋肉痛だろうと思って、しばらく様子見。


2、3日経っても、痛みは改善されず。その上、右足にだけ発疹まで出て来た。(記憶にある限り、生まれて初めて)


更に1週間様子見。


まあ痛いと言っても、大した痛みではなくって、歩いていると少し違和感を感じるだけで、普通に歩けて、歩いた後じっとしている時に、じわ〜っとダル痛くなってくる。寝ている時も、40数針縫った患部が体重で圧迫されて、ちょっとダル痛い。




●もしかして、再発して、肉腫が神経を圧迫して痛みを感じている?


●もしかして、単に老化が原因の関節痛?


●もしかして、発疹からくる痛み?


●やっぱり、無くなった大臀筋をかばっての筋肉痛?



大した症状ではないけれど、10日以上改善されないし、軟部肉腫は再発・転移のリスクが高いので、用心して受診することにしました。


手術をした病院に連絡しましたが、緊急という程ではないから予約を取ってと言われ、直近で予約が取れるのは、6月29日。ちょっとそれでは先過ぎるので、手術前に受診した近所の総合病院の整形外科を予約しました。


そちらも電話したら、「手術した病院に行って!」と最初は断られ😫、事情を話して粘って交渉してやっと受診をオーケーしてもらいました。


昨年9月以来、2回目の受診。軟部肉腫についての検査・治療は終わっているので、当然初診扱い。しかも、総合病院に紹介状なしで行くので、5400円が別途加算されます。



がん手術後、がんに関係する可能性のある症状が出ると、どの病院に行ったら良いか困ってしまいますね。



にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村