横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

帯状疱疹でした

6月8日に近所の総合病院の整形外科を受診。「帯状疱疹」と診断されました😅


体の片側(私の場合は右足のみ)に痛みが出る。痛みは体の動きや食事に関係なく、断続的におき、痛みの感じもちょっと独特(私の場合は、ズキズキでもピリピリでもなく、ダル痛かった)。痛みの発生から数日後に発疹が出る…まさに典型的な帯状疱疹の症状でした。発疹は帯状ではなく、パラパラと散らばっていましたが。


たまたま痛みが出たのが、手術をした右足側だったので、再発?後遺症?と悪い想像が膨らみ、対応が遅れてしまいました😞


帯状疱疹は、発疹が出てから3日以内に受診治療することが推奨されているようです。治療が遅れると、神経が損傷してしまい、菌が無くなった後も痛みが残ることがあるようです。


逡巡せず、痛み・発疹という症状に素直に対応すべきでした。


免疫力が落ちているようなので、ストレスを溜めず、しっかり栄養と睡眠をとるようにしなければ!それが、帯状疱疹の治癒だけでなく、回り回ってがんの再発・転移を防いでくれるはず❤️






にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村