横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

金木犀の香り

一年前、2017年10月2日に、横紋筋肉腫の広範切除手術を受けて、右大臀筋を切除しました。


今日の朝新聞を取りに出ると、どこからともなく金木犀の香りが…


f:id:heikatsukin:20181002192310j:plain


今日は夕方の空も綺麗。


多分去年の今日も金木犀が香っていて、空も綺麗だったはず。


でも一日中病院の中にいたので、全く気付かず。前日から入院し、お昼頃からの手術で4時間くらいかかり、目が覚めたのは夕方近く。痛みは軽い方だったと思うけれど、さすがにだる痛くて、外の事を考える余裕はありませんでした。


子供がいなかったり、ほかの横紋筋肉腫の患者さんより高齢だったりするせいか、友人からは「執着が少ない、諦めているように見える」と言われてしまうけれど。


執着はあります。


ただ例えば「この子が成人するまでは」みたいなのではなく、もう少し生を全うしたい!と言うか、お名残惜しいと言うか…夏休みの終わりが近づいた、8月25日の小学生みたいな気分です。終わりは目に見えてきたけれど、まだ諦めるのには少し早い、何かもうちょっと夏を満喫したい。


来年も金木犀の香りに、季節を感じたいな❤️



にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村