横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

6月は不調

f:id:heikatsukin:20190629231306j:plain


平成から令和にかけての十連休は、イタリア旅行に🇮🇹


ピサの斜塔は、41年ぶり。


前に来た時も写真を撮ったけれど、その時は誰もこんな傾く塔を支えるポーズでは写真を撮ったりはしなかった。今や、どこの国の人も、老若男女、みんなこのポーズ。


斜塔は変わらないけれど、人の気分や写真の流行りはどんどん変わる😅


5月まではこんな感じで好調だったけれど…


6月は不調です。


「去年の6月は帯状疱疹になったなぁ」と思い起こしていたら、今年は喉の風邪。


喉の風邪くらい、珍しくも何ともない!と思われるでしょうが、私にとっては63才にして、人生二度目の珍しいこと。一度目は、長野冬季五輪の時でした。


6月11日の夜に「ちょっと喉が変」と思ったら、翌日から声が出なくなり、週末には38.8度に。丸々三日間寝ましたが、治りきらず😣


週明け、熱は下がりましたがまだ不調を感じ、医者に行き、喉の炎症を抑える薬をもらいました。


まあまあ治ったのですが、実はまだ喉が少し痛い。(朝夕の気温が下がる時間帯や、ちょっと風邪っぽい人の側にいた時など)


もしかして、喉に転移?


それとも、免疫力・体力がすごく下がってる??


あまり転移の事は考えたくないので(転移の可能性は肺が一番高いと言われています)、免疫力・体力低下と考えて対策をとっていきます😅


横紋筋肉腫の原発巣の広範切除手術は奏功し、術後補助化学療法の副作用も少なかったのですが、それでも癌&癌治療のダメージは大きかったようです。


癌も老化現象の一つ、癌治療も老化を早めると言われていますが、まさにそれを実感しました。


手術で5歳、抗がん剤で5歳、計10歳歳をとったイメージ。


そういえば…


去年マチュピチュ旅行に行きましたが、参加者の年齢は55〜75歳くらい。皆さん元気そうでしたが、オプションのインカ道ハイキング(近ツリの基準でハイキング初級)を完歩したのは、60歳代まで。70歳以上の人は、途中で辞めたり、そもそも参加しなかったり。


私は、あとちょっとでゴールという地点でギブアップ。手術前の私だったら、楽勝だったのになぁ〜


以前の元気・体力が戻ったつもりだったのですが、今改めて思うと、元気な63才ではなく、元気な73才になった印象です。


残り時間が10年短くなっちゃった。


少しでも取り戻したいので、今月からスポーツクラブに通い始めました🏃‍♀️




にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村