横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

横紋筋肉腫、術後補助化学療法

f:id:heikatsukin:20180220200819j:plain


抗がん剤治療(AI療法)2クール4日目


横紋筋肉腫の広範切除手術で右大臀筋を切除。断端陰性、浸潤無しでしたが、病理検査の結果悪性度が7と高かった為、術後補助化学療法として、抗がん剤アドリアシンとイホマイドの点滴投与を受けています。


成人の横紋筋肉腫は症例が少なく、他の方がどういう治療を提案され、どういう治療を選択されているのか、なかなか分かりません。


横紋筋肉腫といっても、できた箇所、進行度でもちろん違いがあると思います。


私の場合は、外科手術が可能な箇所で、他に何も疾患がなく手術可能な体調だったので、様々な治療は提案もされず、外科手術一択でした。


病理検査の結果、術後補助化学療法(AI療法3クール)が提案されました。なにせ症例数が少ないので、成人の横紋筋肉腫の標準治療というものが確立しているのか、よく分かりませんが…私が入院している病院はガチガチの標準治療の病院なので、これが標準治療かと思います。


副作用を抑える為に、どんな薬をどんな量でどんなタイミングで使うか?などは、病院によって違うのかなと思います。


入院初日に身長・体重を計測していたので、そもそも抗がん剤の量も体格(と年齢?)で変えていそうです。


この病院では、4日目と5日目は、3日目と同じ。何とか4日目まで、吐き気・倦怠感をあまり感じずに来れたので(骨髄抑制はしっかり出てますが😫)、明日もこの調子でいけると良いな。



にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村