横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

退院しました

f:id:heikatsukin:20171017214349j:plain


今年は夏も秋も、雨が多い。パッとしない天気でしたが、10月17日、無事に退院しました。


10月1日に入院し、2日に手術、計17日間の入院でした。最初に、2〜3週間の入院予定と言われていたので、まあ予定通りといったところでしょうか?


歩行障害が残らなかったのは嬉しいけれど、退院証明書に「治癒」でもなく、「治癒に近い状態(寛解状態を含む)」でもなく、「その他」とあったのが辛い。軟部肉腫って、そういう病気なんですね。


入院中、同じ病院で10年前に乳癌の手術を受けた友達がお見舞いに来てくれました。手術の後放射線治療も受け、定期的に検査も受け続けて10年。漸く一安心のはずだけれど、10年と11年の間にそんなにはっきりとした差があるはずもないし…と、検査は続けるようです。


この病院への評価や、執刀してくれた主治医への対応等、同じ病院でがん手術を受けたという共通点があると、率直に話せてとても良かったです。


彼女も私も、かなり理屈っぽくて合理的に考える傾向があるけれど、そんな私たちでも、「例えば生存率90%の治療法だとしても、もし自分が10%の方に入っちゃえば、1分のゼロ、0%の治療法なんだよね」となってしまいます。


小学6年生の時から知っていて、中学時代には一番の仲良しだった私たち。まさか50年も付き合い続けて、お互いの「がん」について語り合う日が来るなんて!あの頃は、そんな事考えられなかったね。


そのうち検査の日を合わせて、一緒に豪華なランチでもしたいな♪


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村