横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

退院。抗がん剤治療(AI療法)1クール副作用まとめ

f:id:heikatsukin:20180122220045j:plain


1月21日(日)抗がん剤治療(AI療法)1クール完了して、退院。忘れないようにスケジュールをまとめておくと…


1日目  入院。事前の検査と輸液点滴


2〜3日目  抗がん剤アドリアシンとイホマイド、その他諸々点滴

4〜6日目  抗がん剤イホマイドとその他諸々点滴


7〜10日目  採尿と採血をして、抗がん剤の副作用を観察


11〜13日目  骨髄抑制が出たので、ノイトロジン注射。


13日目  退院



私の場合は広範切除手術後の補助化学療法で、今のところ「明らかな転移はない」ので、抗がん剤治療の効果は全く分かりません。


転移再発がなく10年寛解したら「補助化学療法が効いたんだな」と解釈するだけです。もしかしたら、補助化学療法をしなくても寛解したかもしれないけれど…どちらだったかは永遠に分かりません。


逆に転移したら、「補助化学療法をやってもダメだったか😫」と、やるだけやったと納得できるか?徒労を嘆くことになるのか?


治療としての抗がん剤点滴とくらべて、そもそもプラスの評価査定が出来ないだけに、副作用が気になります。やってみて「無理!」と思ったらすぐ諦めて逃げ出すつもりで、スタートしていました。





実際は予想外に副作用があまり無くて😅 まとめてみると、


●吐き気、ムカムカはほとんど無く、食事は7割〜全部食べられました


●2日目(スタート時)に比べると、3日目は+2.4kg、4日目は+3.5kg。利尿剤の点滴を3日したら解消しました


●1日目に6000あった白血球数が、9日目には3500、11日目には2000に。ノイトロジンを注射したらすぐに上がり、12日目には3600。


●退院翌日(ノイトロジン注射開始から4日目)朝から、腰〜胸の骨痛。知らされていなかったのでビックリしましたが、検索してみたら割によくあるノイトロジンの副作用みたいです。覚悟していなかったので、私的にはコレが一番きつい副作用だったかな?



明日には診察(と採尿・採血)。最初に提示された残りの2クールをいつやるか、相談してきます。副作用は許容範囲だったので、当然やる事になるのですが…抗がん剤治療って、肉を切らせて骨を断つというのか、何というのか、現状ではコレしかないのでしようがないけれど、まあ気の進まない治療です




にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村