横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

抗がん剤(アドリアシン・イホマイド)治療1日目

抗がん剤治療スタート


f:id:heikatsukin:20180110212652j:plain


朝食後にまず、吐き気や胃のムカムカを予防する薬を服用。症状が出てから、その症状を緩和するのではなく、予め薬を飲んでおくなんて、どんだけ副作用が酷いんだろう😞



f:id:heikatsukin:20180110210334j:plain


左の赤い液体が、アドリアシン。これを15分。イホマイドを4時間。


抗がん剤はこれだけなのですが、副作用を予防する薬・緩和する薬・輸液が沢山あって、朝10時から多分24時前迄、切れ目なく点滴が続きます。


問題の副作用ですが・・・


今のところ、ほとんど出ていません。吐き気は全くないので、三食とも完食✌️


このままずっと吐き気から逃げ切れるかな?と期待したら、看護士さんに「1日目は吐き気を感じない方が多いです」って。残念。まだ、逃げ切り確定はできません。


アドリアシンの時は何も感じなかったのですが、イホマイドの点滴を始めて少し経ったあたりから、みぞおちの辺りに軽い圧迫感。


8時頃には、横になるとその圧迫感が胸の上迄上がって来るように感じ始めました。吐き気や、胸のムカムカの前兆かな?


上体を起こすと圧迫感をあまり感じなくなるので、今晩はベッドを少し起こして寝てみます。



にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村