横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

がんで亡くなった先輩のお墓まいり

f:id:heikatsukin:20181104221925j:plain


毎年11月の初めには、8年前に亡くなった高校時代の部活の先輩のお墓まいりに行きます。


去年は退院後2週間くらいで、まだ杖を使って歩いていました。術後の補助化学療法(AI)はしていなかったので、髪の毛はフサフサ 😅 一年の早さに感慨深いものがあります。


今年は先輩の同期4人と私達3人の計7人でおまいり。先輩の奥様にもお声をかけたのですが、「何故ここに主人だけいないのだろう」と思ってしまいそうで、まだ心の整理がつかないとのことで、お会い出来ませんでした。


お酒は飲むけれど、タバコは吸わず。食生活にも気を使い、何より体を動かすこと、スポーツが大好き。同期で一番長生きするに違いない!と誰もが思っていた人でした。


ガンになるかどうかは、一部のガンを除いては"運"次第らしいのですが…


変な言い方になりますが、私自身がガンになったことよりも、この先輩がガンになり亡くなられたことの方が、納得がいきません。


胃がんで一度手術をして、一旦復職したものの再発して亡くなったと単純に思っていましたが、自分もガンになって若干はガンについての知識が増えてくると、もしかしてスキルス性だったの?本当に胃が原発だったの?と、疑問が増えてきます。


帰りに同期3人でお茶をした時も、


「ガンは他の病気の様に外から悪い異物が入ってくるのではなく、自分の細胞が変異する"内なる敵''だから難しいよね」


胃がんと言われる少し前の年賀状に、脇腹にシコリが…と書いてあった気がする。あの時はすぐに何かアクションを起こしていれば」


などなど、今更ながらの後悔ばかり。




私の4ヶ月毎の定期検査は「明らかな再発・転移は認められず」で無事に通過。




奥様やご家族を残して無念だったろう先輩の分も、与えられた時間を大事にしなくては。







にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村