横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

4ヶ月ごとの定期検査が近づく

f:id:heikatsukin:20181019143531j:plain


4ヶ月ごとの定期検査が近づいてきました。


ずっと術後2年間は3ヶ月ごとの検査って言われていたのに、今回からは4ヶ月ごとに変わりました。患者が増え過ぎたのかな?


定期検査って気が重いものですね。私はもともと痛いとか苦しいとかの症状が何も無かったので、今不具合を感じないからと言って、何のあてにもならない。


私は結構遠慮せずドンドン話しちゃうタイプですし、主治医も話し易いタイプの方ですが

・・・それでも検査後の診察の時は、待合室に大勢の患者さんが待っているのがわかっているし、検査結果を急に言われるので、焦って聞きたいことを聞けずに終わってしまいがち。


そこで、予めもらっている診察予定票に聞きたいことを付箋に書いて貼っておくようにしました。


今度は何を聞こうかな?



今住んでいる自治体から「がん検診の案内」がきています。私が経過観察で受ける「肺と骨盤骨のCT検査」で足りるのか、自治体の検査も受けた方が良いかを聞いてみようかな?


実は、30年近く自治体のがん検診は受けていません。一般的には受けた方が良いのでしょうが、結局受けて発見されるような癌にならず、検査を受けても発見されるはずのないがん(軟部肉腫)にはなっちゃっいました。


私の場合に限ってのことですが、がん検診は受けても受けなくても関係無かったです。




にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村