横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

術後4ヶ月、肺と骨盤骨CT検査

f:id:heikatsukin:20180210221202j:plain

2月9日、術後4ヶ月で肺と骨盤骨CT検査を受けました。


このところの寒さのせいか、手術痕に少しつれるような痛みがあり、「再発?」と心配していました。


検査の結果、めでたく「明らかな転移なし」。


軟部肉腫と診断され、2週間後に手術と言われた時は、ガンと診断されたショックを感じる余裕もなく、ある種落ち着いて手術を受けました。その時より、こうした経過観察の方がかえって色々考えて、不安になってしまいます。


寛解まで10年。長いなぁ〜。寛解までの長い年月、経過観察のプレッシャーに耐え続けたサバイバーの方の精神力に、感服します。私はプレッシャーに耐え続けられるかな?


2回目の抗がん剤治療は、16日スタート。


それまでに出来るだけ体調を整えるようと、今日は林フルーツの「ベジ7」。今まではがん患者に人気さの「にんじんリンゴ」を飲んでいましたが、人参は糖分が多いのでは?という記事をネットで見て少し気になり、辞めてみました。「糖分はガンの餌」とも言われますよね…


医療者任せの手術・抗がん剤治療だけでなく、何か自分でも出来る事があればしたい!と思うのですが、調べれば調べるほど、何が良いのか分からなくなってしまいます😞


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村