横紋筋肉腫に変わりました

2017年9月平滑筋肉腫と診断されました。2017年12月病理検査の結果、横紋筋肉腫に病名が変わりました。

保険請求の為の診断書で分かった事①

f:id:heikatsukin:20181009204430j:plain


保険請求の為に診断書を書いてもらって、分かった事が二つありました。


一つは、病理検査の結果が出た日付。


10月2日に手術を受けて、11月10日にPET検査を受けました。手術から1ヶ月以上経っているので、私としてはその日には病理検査の結果も出ていて、PETの結果と合わせて、今後の治療(抗がん剤含め)の話が出るものと思っていました。


午後2時頃に結果が出る予定だったのが、結果が良かったせいか、予定よりずっと早い午前11時半には結果が出て、主治医との面談に。


「病理検査の結果はまだ出ていないよ。」

「えー、1ヶ月以上経ってるのに…何か問題があったんでしょうか?」

「いやいや、単純にマンパワーの問題(=病理医の人手不足)。催促しとくよ。」


こんなやり取りをしていたのに😫


その日(11月10日)に結果が出ていたなんて!(午後に出たのかな?)


もし、PET検査の結果が予定通りに出ていて、予定通り主治医の診察が午後2時にあったら、その日病理検査の結果も聞けたのかな?


PET検査の結果は良かったけれど、病理検査の結果悪性度が高く、術後2ヶ月以上経った12月8日に、私は術後補助化学療法として抗がん剤治療(ADMとIFM)を提案されました。


抗がん剤治療を受けるかどうか迷って、何人か知り合いの医師に相談した中で、小児科の医師に言われたのは、

「小児で横紋筋肉腫だったら術後1週間から10日、どんなに遅くても1ヶ月以内には抗がん剤治療にはいるはず。成人であっても、2ヶ月以上経ってから、抗がん剤治療を受けるかどうか検討しはじめるのは、ちょっと遅すぎるのでは…」


もともと奏功率があまり高くない抗がん剤治療ですが、同じやるなら、開始が早ければ早いほどほんの少しであっても奏功率が高いはず。


う〜ん。

病理検査の結果が出て、しかもその結果がかなり悪かったら、1ヶ月以上先の次の診察日を待たず、知らせて欲しかった。


同じ病院で乳がんの治療を受けている友人にも、同じような事が起きていました。


彼女は、8月の検査で見逃されるほど小さかったがんが、11月には自分で触ってわかるほど大きくなっていて、慌てて検査に行きました。短期間でそこまで大きくなるという事は、進行が早いという事。彼女も検査結果は早く出ていたのに、結果を知らされたのは約1ヶ月後の次の診察日。


彼女も私も、基本的に主治医にも病院にも大きな不満はありません。ただ、医者からしたら、検査結果を知らせるのが1ヶ月遅くなっても、治療結果は変わらないのかもしれませんが、患者からしたら悪い検査結果は少しでも早く聞いて、少しでも早く次の対応に進みたい。


早く知らせたからといって治療結果が良くなるとは限らないでしょうが、早く知らせて治療結果が悪くなることは絶対に無いはず。患者の自己満足かもしれませんが、もうちょっとだけでも、患者の気持ちを思いやってくれると有難いです。


(続く)




にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村